低脂質食事法を楽しくする2つのアイテム

パスタの素

こんにちは。
プロトレーナーりゅうけんです!

※今回、アイテム紹介に入るまでの前振りが非常に長ーくなっています。

手っ取り早く味付けアイテムをお知りになりたい方は、目次より飛んでくださいませ!!

目次

低脂質食事法はあきますよね・・・

前回は、低脂質食事法の一番の敵は

あきる事っ!!

ってお話をしました。

※前回の記事はこちらから!

低脂質食事法をあきさせない「おやつ」もご提案しています♪

何故あきるかのか、、、

パサパサ系が多い。

食材が同じになりやすい。

味付けも似たような感じになりやすい。

大体この上記3つが主な理由です。

りゅうけん

トレーニング後のパサパサ系は特に喉に通らなくてねぇ、、、

大概、味付けも塩コショウで100gの鶏ハムを食べきるのが遠く感じる事もあるよ・・・

お食事を楽しむ事が成功の秘訣

本来、お食事は楽しいイベントです。

例えば、「今日のお弁当何かなぁ♪」と

お弁当の内容を期待して、午前のお仕事が頑張れたりしますよね!

うん!
私はやっぱり卵焼きが好き。甘くても、しょっぱくてもOK!!

りゅうけん

キャラ弁なども、モチベーションあがるよねー!!

それが低脂質食事法が続くと、お食事内容が同じようになり

お食事が楽しいイベントでは無く、単なる栄養補給と化してしまいます・・・

りゅうけん

ただ粛々と、鶏胸肉、ヒレ、ゆで卵、サラダ・・・を食べる日々でございます。

弁当箱では無く、タッパーに肉と米を詰めるに変わるよね(笑)

ダイエットの初めの頃や、調子がいい時はいいんですよ、それでも。

でもね、いづれフッと思うんです。

「毎日に彩を感じないな」と・・・

正しい事をしているが、楽しくないと・・・

実はこの想いが、

低脂質食事法を、ダイエットを辞めてしまう一番の原因でもあります。

なので、その逆を言うと、

お食事を本来あるべき姿の「楽しいイベント」として活用出来ている方が

ダイエットに成功します!!

手抜きでは無い、手間抜きである!


1食で1日に必要な野菜の半分を摂取できる

低脂質食事法を楽しくする「味付けアイテム」

っという事で、

今回は、低脂質食事法の時の「味付けアイテム」を紹介します。

りゅうけん

いやぁー、前振り長かったですね、、、すいません。

そして今回紹介するのは、

①定番のもの

②変わり種のもの

の2種類です!

皆さんのレパートリーの幅が広がり、お食事に彩が生まれれば嬉しいです⭐

①定番!「味変」アイテム

カレー粉

カレー粉!

ゆでた、鳥胸肉やささみに直接ふりかけても良し、

炒め物に使用してより香りと香ばしさを出しても良し。

そして何と言っても、カレー味は最高!!

低脂質食事法はもちろん、低糖質食事法でもどちらの食事法をやっている時でも、

食べられない(食べにくい)メニューが、カレーライスなんですよ!!

りゅうけん

意外にカレーライスをがっつり食べられる日って1年を通しても少ないんです、、、

なので、カレー粉を使用してカレー味を味わえるのって、心が満たされやすいんです。

同じ食材でも、味変が出来ればそれだけでお食事が楽しく、彩も増しますね♪

②「変わり種」アイテム

パスタの素

パスタの素!

※ちなみに写真の素の成分は、

成分(1食あたり)たらこわさび
エネルギー80kcal62kcal
タンパク質2.0g1.2g
脂質5.4g3.2g
炭水化物5.8g6.7g
カリウム46mg59mg
リン23mg20mg
食塩相当量3.0g2.8g

この他にも、いろいろ種類があるのですが、

私の好みは、写真にもあります「たらこ」と「わさび」です!

りゅうけん

脂質も低く抑えられているので、たまーに食べるなら大丈夫です!
また、低脂質食事法中でしたら、脂質量が10g以下の商品を選んでみてください!!

ペペロンチーノやボロネーゼ系は確かにおいしいけど、脂質量が約10g以上の物が多いからちょっと不向きだね。

使用方法は、そのままパスタに掛けて、混ぜていただくのが王道。

変わった食べ方として、

うどんに掛けて食べるのも、また美味しいです!!

うどんを茹でて、
茹であがったうどんの水けを切り、
混ぜたら出来上がりっ!

お昼ご飯やトレーニング後のタイミングなどに
食べられるのがいいと思います。

まとめ

本来お食事は、楽しいイベントであるはず!!

なのに、低脂質食事法をはじめ、ダイエットをしていると、

お食事は、いつの間にかただ粛々と栄養補給をする時間と化してしまう・・・

そう、ダイエットが成功する人は、

お食事を楽しいイベントにできた人である!!

りゅうけん

「リバウンド」を考えても、やっぱり楽しんでお食事を出来る人はリバウンドしないね!!

お食事に彩を与え、楽しめるアイテム、

今回のカレー粉とパスタソースは、どちらもとても身近な商品で、どこででも手に入ります。

毎回キッチリ、正しく行う事はもちろん重要ですが、

たまには、週に1回でも、ちょっと崩す。

この工夫ができると、お食事が楽しくなり、ボディメイクも楽しくなります。

すると、モチベーションも続きますし、

効果も上がります。

理想のボディを手に入れる事ができます!!

どうぞ、お試しあれーっ!!!

Atelier Reve 藤が丘のトレーナーりゅうけん

トレーナー
りゅうけん
Ryuken

トレーナー歴18年
主な経歴として、業界大手であるRIZAPの創業メンバーとして10年以上にわたり数多くのセッションを担当してきたほか、CMに起用されたタレントをはじめとした多くの著名人のボディメイクにも携わってきました。
またトレーナーの育成やダイエットメソッドの開発なども手掛け、ボディメイクのスペシャリストとして活躍。
2022.6月、横浜市青葉区藤が丘にパーソナルトレーニングジム開業。
地域に根差し、皆様のお体の悩み解消や健康を守る「街のトレーナー屋さん」を目指す。

りゅうけんのインタビュー記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次